文化の差?

happy02みなさん、こんにちは。

いよいよ四月一日ですね!!

一寸先は光」にタイトルを変えての初投稿です!!

今日、早速教職課程のガイダンスで大学に行ってきました。これは希望者対象だったのですが、人の多さに驚きましたw(゚o゚)w。大学の大教室が人で一杯でした!!(゚ロ゚屮)屮。で、中身はというと、履修するか迷ってしまいました(/ー\*)。これは卒業要件の単位数に加算されないで60単位を取得しなければならないってのはネック。学部と両立していかなきゃいけないしねぇ・・・・しかし、その資格があれば、先生になれるしなぁ・・・・金八先生みたいに皆から信頼される教師ってのもいいなぁ・・・・まぁ、よく考えます。

まぁ、そういう目的で大学に赴いたのですが、その道中である光景を目にして色々考えてしまったのです。

大学に向かおうと電車に乗り、自分が乗った駅から二つ先の駅で、ある一組のカップルが乗車してきたのです。そして乗ってきて早々公衆の面前ということも気にせずに女性の肩に男性が手をまわし女性の耳元でなにやらぺちゃくちゃ・・・・・さらにあつい抱擁を交わし二言三言の会話を交わしているのです。「まぁ、これぐらい良いじゃないか。お互いの愛をしっかり育めよっ\(^o^)/!!」と心の中で何故だかエールを送っている自分が居ました。その次に、僕は電車の天井貼ってある路線図を何気なく眺めて、ふと無意識にまたそのカップルを見てしまったその時です。だんだん、2人の顔が近づいていくではありませんか。そしてそして・・・・・・・・

チュッkissmarkheart

確かにこんな音がしたのですよ。この、「チュッheart」という表現がまさにぴったりな音heart04

そうです。ご想像の通りですよ。キスhappy01ですよheart01。チューheart02ですよ。日本語でいえば接吻heartですよ。お互いの唇が触れ合う瞬間を見てしまったのですbleah

そのとき、僕は見てはならないものを見てしまったと思いましたねcoldsweats02。パンドラの箱を開けた気分とでも言いましょかbearing。視線を素早く別の場所へ移しました。

ただ、この2人の会話は日本語ではないのです。どこの国の言語だかは知りませんが、日本語ではないことは確かだったのです。風貌も日本離れしていた感じもしました。そうすると、外国の人は人目を気にせずにお互いの愛を育みたいと考えたらそのような行動をするのでしょうか。外国では挨拶の目的で初対面の人間でも抱擁を交わし、お互いの頬をタッチさせることも慣わしとしてあるわけですから、彼らも今回の行動は「挨拶」程度、その程度の軽いものとでも捉えているのでしょうか。日本人が同じことをしたらセクハラと勘違いされてしまうでしょう。さらに周囲を気にしてしまうと思うのです。これは、自分の郷土に根付いている文化の差とでも言うのでしょうか・・・・・しかし、文化の差なのか若気の至りなのか分かりませんが、『郷に入っては郷に従え』という諺がある通りです。日本では白昼堂々とあのような行動は如何なものかと思うのは僕だけでしょうか。無論、愛を二人でゆっくり温めていることは結構なのですが、もう少し状況を考えて思慮分別のある行動をということが言いたいのです。まぁ、偉そうに語っていますが、僕だって思慮分別のある行動をしているのか尋ねられれば反論できません。僕も心がけなければなりません。今回の件で、強く実感しました。しかも、こんなに長く男女のことについて書いているとそのカップルに対してジェラシーを感じていると捉えられると大いに嫌なので、もうこの辺にしておきます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

初ブログ

いよいよ高校生日誌がスタートしました。まだ、高校生なんだ!!という実感があまりない・・・・・しかし高校は中学校よりかなり大変そうで・・・・・・・姉からもらった参考書を見ると言葉をなくす・・・・・・まっなんとかなるさ!!今年高校生になる皆さん。お互い頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)