« 冬の日本海 | トップページ | お久しぶりです!! »

人間関係のもつれ

みなさん、こんにちは。早いもので、冬休みも残すところあと2日・・・・・・もう、終わってしまうのか・・・・・・・

今日は、題名の通り「人間関係のもつれ」について少々お話したいと思います。

昨日、東京都品川区戸越銀座商店街で、高校2年生の少年が通行人5人を刃物で切りつけた事件はみなさんもご存知だと思います。その少年は「人間関係のトラブル」に悩んだあげく、あのような行動を起こしてしまったみたいです。スムーズな人間を築くには、ものすごい難しく、神経をすり減らさねばならないと最近つくづく感じます・・・・・かくいう私も実は今人間関係のことでいろいろと考えてしまうのです・・・・・・・・こんなふうに書くと、いろいろ誤解が生じますので、もう少し付け加えておくと、僕は元来、物事をものすごく突き詰めて考えてしまう、マイナスな性格を持っているのです。さらに、神経質で心配性。だから、今起こっていることも全然気にする必要のないものであるのかも知れません。しかし、あれこれ考えていくうちにどうも不安になる。というのも、今回このような事態に至ってしまった原因は自分にあるのです。自分の反社会的な行動が、他人に迷惑をかけ、僕に不信感を抱かせ、そして自分を追い込んでしまっているみたいなのです。あんまり、おおっぴらに書きたくないので、これ以上は書きませんが・・・・・・・・・・・まぁ、自分がまいた種なのだから自業自得といわれれば、その通りです。そう思います。とりあえず、その当事者が僕のことをどう思っているのかを知りたいです。しかし、それもなんだか怖いです・・・・・・・・・どう思われても自分がいけない!悪いのは自分!とはわかってはいるものの、それを恐れる自分も心のなかにはいるというこのつらさ・・・・・・・・・

人間関係って、本当に難しいです。なんだか、もう自分でもよく分からなくなってきたので、もう寝ます・・・・・・お休みなさい。

|

« 冬の日本海 | トップページ | お久しぶりです!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>今回このような事態に~
陛下様が、反社会的な行動をした。
それだけで、周囲の人は殺人をしたがるでしょうか?
俺が授業中に昼寝した。
それで、他人は殺意を覚えるでしょうか?

そういうことです。
俺だって、反社会的なことはします。
しかし、俺の周りにはなぜか馬鹿ばっかり集まってきます。
勝手に騒いで。何でも言い合って。

ありのままの自分。

彼は、それを出せないでいたのでしょうか。
なぜ、友と呼べる人を作ろうとしなかったのか。
彼をそうさせてしまったのは、何か。

少なくとも、それは陛下様ではないでしょう。

自分がマイナス思考って判るなら、プラスにすればいい。
マイナスならかければ。プラスなら、いっぱい足せば。
・・・・・・自分でも分からなくなってきたよ。

でも。
とにかく、もう少し楽観的に考えてみてよ。

彼が人を殺した原因は、あなたではない。

それは、確かなんですから。
あなたが人を追い詰めるような人じゃないことは、俺達が分かっていますから。
長々とすみません。

最後に。
悪いのは自分、なんて思わないでくださいよ。

投稿: ロン | 2008年1月 7日 (月) 08時00分


さて。

なんだか、ずいぶん昔にしか更新されていないのに、今でも足を運んでしまうこの謎。

謎が謎を呼ぶ……のか?

 

投稿: 風葉 | 2008年12月 6日 (土) 11時36分

>ロンさん
お久しぶりです。そして、返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。
今後の私の目標は「楽観的に考える。」です!!少しは物事を気楽に考えられる、心にゆとりが持てるように頑張ってみようと思います。いつもありがとう!!

>風葉さん
今後はもう少し更新の頻度を増やしていこうと考えていますので、逐一見てくれると幸いです。

投稿: たけぼう | 2008年12月 7日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172778/17603019

この記事へのトラックバック一覧です: 人間関係のもつれ:

« 冬の日本海 | トップページ | お久しぶりです!! »