« 2007年12月 | トップページ | 2008年12月 »

人間関係のもつれ

みなさん、こんにちは。早いもので、冬休みも残すところあと2日・・・・・・もう、終わってしまうのか・・・・・・・

今日は、題名の通り「人間関係のもつれ」について少々お話したいと思います。

昨日、東京都品川区戸越銀座商店街で、高校2年生の少年が通行人5人を刃物で切りつけた事件はみなさんもご存知だと思います。その少年は「人間関係のトラブル」に悩んだあげく、あのような行動を起こしてしまったみたいです。スムーズな人間を築くには、ものすごい難しく、神経をすり減らさねばならないと最近つくづく感じます・・・・・かくいう私も実は今人間関係のことでいろいろと考えてしまうのです・・・・・・・・こんなふうに書くと、いろいろ誤解が生じますので、もう少し付け加えておくと、僕は元来、物事をものすごく突き詰めて考えてしまう、マイナスな性格を持っているのです。さらに、神経質で心配性。だから、今起こっていることも全然気にする必要のないものであるのかも知れません。しかし、あれこれ考えていくうちにどうも不安になる。というのも、今回このような事態に至ってしまった原因は自分にあるのです。自分の反社会的な行動が、他人に迷惑をかけ、僕に不信感を抱かせ、そして自分を追い込んでしまっているみたいなのです。あんまり、おおっぴらに書きたくないので、これ以上は書きませんが・・・・・・・・・・・まぁ、自分がまいた種なのだから自業自得といわれれば、その通りです。そう思います。とりあえず、その当事者が僕のことをどう思っているのかを知りたいです。しかし、それもなんだか怖いです・・・・・・・・・どう思われても自分がいけない!悪いのは自分!とはわかってはいるものの、それを恐れる自分も心のなかにはいるというこのつらさ・・・・・・・・・

人間関係って、本当に難しいです。なんだか、もう自分でもよく分からなくなってきたので、もう寝ます・・・・・・お休みなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬の日本海

冬の日本海
今日、車のガソリンを入れたついでに、海へ行ってきました。冬の日本海は、波が強い大荒れ。しかも、風も強い。結局、この写真を撮ってすぐに引き返しました。
明日、帰還します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけおめ

あけおめ
新年あけましておめでとうございます!みなさんに幸多い年であることを祈っております。今年も『高校生日誌』をよろしくお願いします!
さて、新潟にいるのですが、新潟は物凄い雪!ニュースでは、1メートルの積雪だとか・・・・・・・・・楽しみ!楽しみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年12月 »