« カラオケ&恋に落ちる | トップページ | いよいよ夏休み! »

人の運命と幸福

みなさん、こんにちは。たけぼうです。

久しぶりにネタがあったので、書きます。

今日、とあるテレビを観ました。内容は、とある占い師が芸能人の過去や現在の行い、そしてその占い師が駆使する占術で芸能人の未来を占うというもの。その占い師はその芸能人に、「あなたは来年から最悪の時期に入る。」とか「あなたの夫はもうしばらくすると死ぬ」とか、言いたい放題。しかもその占い師は以前に他の番組でも、「あなたは、今のままでは数年以内に自殺する」とか「あなたはこのままでは地獄に落ちる」と自分の好き勝手に言っている。

その占い師に言う。

人の死を軽々しく口にするな!!他人の運命を予言するな!!

人の運命というのは、他人が決定できるほど簡単なものではない。そうであるからこそ、人生は「一寸先は闇」というように、不安もあるが面白くもあるのではないだろうか?まず、そもそも運命とは自分自身で決定するものできると思う。自分自身の心の持ちようでいくらでも変えられるのではないか?

またその人は「自分の占いは幸せな人生を送ることができる」と言っているように思えてならない。これは大きな勘違いをしていると思う。幸せも運命同様占いで実現できるほど簡単なものじゃない。では、幸せになるためには何が必要なのか?それは、「優しさ」や「愛」であると思う。この事実は、哲学者のジェームズ・アレンも言っている。現実、このことは奇麗事かもしれないが、事実なのである。そして「優しくなる」というのは、案外難しいものである。大抵の場合は、それを「放任」とか「苦労をさせない」と勘違いするのである。僕も、「優しい人間になろう」と努力しているが、やはりそれと勘違いをしていると思う。そして、「優しさ」を実現するために「愛」が必要だと思う。「愛」には全てを包みこむ力があると思うからだ。そして、それらが実現できたときには、自分の精神レベルがものすごく高度の次元にいることがわかるだろう。

このように、占いで自分の人生を切り開くのは到底無理である。占いなどにすがらず、自分の心にすがることこそが、自分の人生を大きくきり開くことが出来るのである。

と、まぁ、長々と書きましたが、ちなみにここに出てくる占い師ってみなさん想像がつきましたよね?プライバシーやその他もろもろの関係で名前は出せませんが・・・・・・・・・・・・・・・スピリチュアルカウンセラーの江原さんもその人を否定していました。やはり、あの人のやり方は間違っていると思います。

|

« カラオケ&恋に落ちる | トップページ | いよいよ夏休み! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

細◯数子?

投稿: もりりょう | 2007年7月18日 (水) 05時08分

大体は想像がついた。俺もあの人嫌いだ(>_<)
占い云々の前に、あの人の人間性がちょっと^^;

投稿: 前田君 | 2007年7月18日 (水) 16時16分

>もりりょう
それ、ほぼ実名公表してるじゃん・・・・・・・・・
まぁ、正解です・・・・・・
>前田君
人間性にも問題ありありだと僕も思います!!
自分の人生は自分で切り開け!!ということです!!

投稿: たけぼう | 2007年7月18日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172778/15795677

この記事へのトラックバック一覧です: 人の運命と幸福:

» 紀香「渡家」の嫁に!結婚後、初連ドラは石原軍団と合体 [My First JUGEM!]
新妻・紀香が渡家の嫁に!! 俳優の渡哲也(65)が主演するテレビ朝日系「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」(10月スタート、木曜後9・0)の制作発表が17日、横浜市鶴見区の総持寺で行われた。この日は石原裕次郎さん(享年52)の20回目の命日。結婚後、連ドラ初出演となる女優、藤原紀香(36)らが墓前にドラマ制作を報告した。... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 12時38分

« カラオケ&恋に落ちる | トップページ | いよいよ夏休み! »