« 前夜祭 | トップページ | カラオケ&恋に落ちる »

ちょっとの努力!

皆様、お久しぶりです。毎度毎度の「更新サボり」たけぼうです。いかがお過ごしでしたか?僕に関していえば、6月4日~8日までが前期中間テストでありました。

結果は、「う~ん?」って感じ・・・・・・・なんか、この言葉がテスト後の僕の決め台詞になっているような・・・・・・・具体的にいえば、地理、世界史、日本史といった社会系統の科目は問題なかったのだが、それ以外は、決して良い点数ではないので・・・・・・・・特に、悔やんでも悔やみきれないのが、ライティング。今回のライティングの点数は89点でした。で、僕の学校の成績の算出方法が「評価の点数(100点満点)×0.8+平常点(小テストの点数や授業態度。20点満点)=10段階評価」となっているわけです。これに従って、計算してみると、まず89×0.8=71.2、平常点が僕の場合は多分18.2なので、71.2+18.2=89.4。評価の点数と平常点を足した値が少数第一位を四捨五入して90以上ならば、10段階評価の「10」が得られる。つまり、僕の場合は「9」。「0.1」足りないのである。これは、本当に悔しい。地理の先生にも「その1点で大学の推薦を獲得できるか、泣きを見るかがかかってくる。お前さんたちはもう、その1点に執着しなきゃいけない時期にいるんだぞ!!」といわれた矢先なのに・・・・・・・・・・・・・

もうすこし、テスト勉強をしておけば良かった・・・・・・・・と、高校のテストの後でいつも後悔しています。やはり、テストとはちょっとの努力の差で決まるものだとようやく気付きました。そのちょっとの努力を怠るか、怠らずに頑張るか。そこにテストの勝敗はかかっているのだと痛感しました。「天網恢恢疎にして漏らさず」ではないが、お天道様はちゃんと見ているみたいです。努力をした人にはそれ相応の結果を用意し、努力を怠った人にはそれ相応の結果を用意しているのです。「努力は裏切らない」とは、本当のことです。「なんとかなるだろう」と考えていた自分が恥ずかしいです・・・・・次回は、夏休み明けてすぐ。今回の夏休みはマジで勉強漬けになりそうです・・・・・・・・

|

« 前夜祭 | トップページ | カラオケ&恋に落ちる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フォローになるのか分からないけど、俺の点数見れば元気出るから大丈夫!!(笑)
とりあえず、次回頑張ろう!!

投稿: 前田君 | 2007年6月13日 (水) 23時36分

お互い、次回は頑張りましょう!!

投稿: たけぼう | 2007年6月25日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172778/15412533

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとの努力!:

» が失敗 [定数]
政権を維持した場合 これまで住民ら 犯罪の要因も指 [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 19時35分

« 前夜祭 | トップページ | カラオケ&恋に落ちる »