« 反省 | トップページ | 作詞家たけぼう!? »

成績

今日、僕の成績が発表されました。

結果は予想通り下がりました・・・・・・・・・しかし、下がり方が尋常じゃない・・・・・・・・前回の成績より、0.7も下がってしまいました・・・・・・担任の先生からも、「少し反省しろ!!」と厳しい、そしてありがたい(?)お言葉をいただきました。

だが、確かに反省しなければいけないと思いました。もっと自分に厳しくしないと!このことを一番実感しました。やはり、今回の試験は自分に甘かった・・・・・・・冬休みから、自分の学習に対する姿勢を根本的に見直していこうと思います・・・・・・・後期期末は計画的に学習を進めていきます。

「自分に厳しく!!」それが、今年の反省であり、来年の課題となりそうです・・・・・・・・

|

« 反省 | トップページ | 作詞家たけぼう!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

次回頑張りましょうね、次回^^;

投稿: 前田君 | 2006年12月21日 (木) 15時36分

嫌みに聞こえるかもしれないけど、たけぼうは僕なんかよりは進路が決まってるんだからそんなに自分を追い込まなくても良いんじゃない?
まだ1年なんだし、少し遊んでても良いと思うよ
まぁハメを外しすぎるのは良くないと思うけど今は

遊び≧勉強

くらいで良いと思う

投稿: もりりょう | 2006年12月21日 (木) 21時18分

>前田君
次回頑張ります!お互い頑張りましょう!
>もりりょうさん
大学の付属高校だから楽って事もないのです・・・・・
まず、大学の推薦は高校一年の成績も対象になります。
また、高校2年、3年から成績を上げようとしても、みんなが良い成績を取ってしまうので、難しいということを先生が言っていました。だから、一年から良い成績を取っておくことが、大学の推薦で非常に有利になるそうです。
さらに来年、再来年合わせて4回挑戦する学力テストに関しては、これも推薦の対象になるのです。このテストはみんな0.5~1も成績を下げてしまうのです。だから、日ごろのテストは良い成績を維持しておく必要があるのです。
長々となってしまいましたが、要するに一年だからといって、気が抜けないということです・・・・・・・・・・

投稿: たけぼう | 2006年12月22日 (金) 03時00分

だからといって勉強ばっかするのはつまらんぞ。
まぁ俺みたいに気楽に行けといってるわけではないがもう少し楽になったら?

投稿: 吉凶 | 2006年12月22日 (金) 18時45分

>吉凶さん
そうですね・・・・・確かに・・・・・もう少し楽になった方が、ゆとりができて良い成績が望めるかもしれませんね。しかしなぁ〜ここまで下げてしまうと次は本当に良い成績を取らねばならないよなぁ〜

投稿: たけぼう | 2006年12月26日 (火) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172778/13149676

この記事へのトラックバック一覧です: 成績:

» 成績発表…○| ̄|_ [自分ノート]
今日、学校で成績発表がありました。いわゆる、通信簿です。 そして、肝心の結果は……?? はぁ〜……マジ俺死ねよ!! 前田純一! 死ねば良いのに!! って感じでした。自分で自分が嫌になりました。 前回より0.2下がってるわ、得意の数学もあまり点数良...... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 15時45分

« 反省 | トップページ | 作詞家たけぼう!? »