« 有意義な時間 | トップページ | ハードな一週間 »

職業ガイダンス

今日は、学校で職業ガイダンスがありました。僕が通っている高校は、2年生になると、文系、理系とコース別になる。その選択の一助として、今回このようなことをすることになった。

そこで、講師の人が言っていたことを紹介します。

まず、就職する際には、以下のことを把握する必要がある。

1、職業マナー(挨拶など)が出来る人

2、自分が置かれている立場を掌握し、的確な行動が出来る人。

3、資格(TOEIC、英検など)を1つでも多く取得している人。

4、自分の好きなことを職業にする人。

だそうです。

その4つの中でも、特に重要なのが、1番。

やはり、礼儀正しくないとダメみたいです。小学校のときも、先生が「礼義正しければ、くいっぱぐれることはない!!」なんて言っていたような気がします。

あるデパートでは、礼儀に関する標語があるそうです。

オ→おはようございます。

ア→ありがとうございます。

シ→失礼します。

ス→すいません。

といった感じです。

さらに、担任の先生が「ホウレンソウも重要だ!」といっていました。

ホウ→ホウコク(報告)

レン→レンラク(連絡)

ソウ→ソウダン(相談)

ね。

とにかく、常に礼儀正しくあれ!!ということです。

|

« 有意義な時間 | トップページ | ハードな一週間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ところでたけぼうは文系?理系?

投稿: もりりょう | 2006年10月14日 (土) 22時23分

>もりりょうさん
僕は文系を希望しています。
数学、理科(特に物理)は苦手だからな~

投稿: たけぼう | 2006年10月14日 (土) 22時57分

職業ガイダンス…二つ目に受けたのがめっちゃつまらなかった…ww
たけぼうさん文型ですかぁ~。僕は、理系ですよぉ~。
↑例の先生で。

投稿: 前田君 | 2006年10月15日 (日) 00時29分

>前田君
理系ですか~すごいな~(例の先生)
ちなみに、二つ目に受けた職業って何ですか?

投稿: たけぼう | 2006年10月19日 (木) 23時35分

一回目が自動車で、二回目が電気・電子です。
てか、一回目が面白過ぎたのかもww

投稿: 前田君 | 2006年10月19日 (木) 23時54分

>前田君
自動車ですか〜いいですね〜(例の先生で)
僕も自動車関係の仕事に就きたいと思ったことがありましたね〜(例の先生で)

投稿: たけぼう | 2006年10月20日 (金) 18時49分

なんで自動車関係の仕事じゃなくなったんですか…??

投稿: 前田君 | 2006年10月21日 (土) 18時20分

>前田君
僕は前にも言いましたが、文系です。文系の人間が自動車関係の仕事に就いて、やらされることは営業だと思うんですよね~しかし、営業ってすごく大変そうな感じがします。だから、僕はもう1つの職業を考えているわけです。

投稿: たけぼう | 2006年10月21日 (土) 20時21分

あ~…そうですね。
でも、文系の車好きってかなり特殊じゃないですか…??

そういえば、僕が自動車のガイダンス聞いた人も文系でした!!
物理とか数学を普通に考えると難しくてウザいけど、それを車に当てはめて考えちゃうと良いみたいです。たとえば、加速度とか……。
以上、助言(みたいな)でした(笑)

投稿: 前田君 | 2006年10月22日 (日) 00時48分

>前田君
なるほどっ!僕は物理は点数が悪かったけど、車に当てはめて考えれば、点数が上がるかも・・・・助言ありがとう!!

投稿: たけぼう | 2006年10月22日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172778/12284441

この記事へのトラックバック一覧です: 職業ガイダンス:

» passo san pellegrino [passo san pellegrino]
pericolo panasonic gd55 suoneria offerta lavoro nave otturator... [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 06時58分

« 有意義な時間 | トップページ | ハードな一週間 »