« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

友好祭 友好?

僕の住んでいるところのすぐ近くに米軍基地がある。そこで、昨日、一昨日でフェスティバルがあった。その名前は「友好祭」。僕はふと思った。「アメリカと本当に友好なのだろうか?」僕はいろいろな面で、日本がアメリカに従属しているのでは?思うことがあった。BSE問題もそうである。日本がこれ以上、牛肉の輸入を停止するなら、日本産の商品に更なる関税をかける!!とアメリカは牛肉輸入を催促したのだ。そして、日本は牛肉輸入を再開した(これが原因なのかはわからないが・・・・)。とにかく、アメリカは自分に落ち度があっても、自分の意見を一方的に通そうとしている。他人の事情も考えず。

確かに、日本がここまで発展できたのも、アメリカの助けなしでは成し遂げることはできなかったであろう。これからもアメリカの協力が必要だろう。しかし、日本も1つの独立した国なのである。1個の独立した国なのだから、考え方は違うのである。だから、日本はNOと言わなければならないときはNOというべきである。そうやって、互いの立場を考え、互いが利益を生める関係が真の意味での友好関係ではないだろうか?

以前もこのようなことを書いた気がしますが、今日もそのように思ったので書きました。

しかし、アメリカとの関係の再検討を重要視するのではなく、今はアジア外交が最重要課題だろう。小泉首相は首相在任中、アジア外交には見て見ぬふりをし続けた。今の中国の状態をほったらかしにしておいて良いわけがない。次期首相にはアジア外交についての具体的な考えを示してほしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

展示会

8月13日「サマーランド&F1&新潟」で言ったとおり、8月8日にホンダの本社で開かれたF1の展示会の写真を掲載します。

Photo1 かっこいい!!

Photo2

      

案外F1って大きいですよ。

Photo3 やっぱりF1っていいね。

かなり写真を撮ったので、また気が向いたら掲載します。

ごめんなさい!!写真小さくしすぎました。クリックすると拡大しますので、お楽しみにしてください。

           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追記

追記

『新潟からその4』で出てきた蓮の花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟からその4

新潟からその4

祖父母の家の近くには、昔お城があって、そのお掘りに蓮を植えたそうです(写真参照)。凶作の時など、食料が不足している時にはこの蓮を食べるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟からその3

新潟からその3

山の上にいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟からその2

新潟からその2

たんぼです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟からその1

新潟からその1

新潟からその1

海です。船です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーランド&F1&新潟

みなさん、こんにちは。いろいろわけあって、更新できませんでした。ですから、ここで一気に出来事を記すことにします。

8月5日 サマーランド
8月5日に中学生の知り合いとみんなでサマーランドに行ってきました。高校生になってから、みんなとは全然会っていなかったので、その日はなんか新鮮な感じ。精一杯遊んだせいか、めちゃめちゃ日焼けした。ものすごくヒリヒリする・・・・・・・・・・・・・そして家に帰ってきたら、即ダウン・・・・・・・・・・でもちょっとした同窓会になって非常に充実した時間だった。

8月6 F1ハンガリーGP
いや〜ホンダがついに優勝!!うれしいね。シューマッハがリタイヤしたのは残念だけど(でもポイントが入ったからうれしかったけどね。)、でも、やっぱり自国のチームが優勝したことのほうがうれしいね。バトンが表彰台に立ち、君が代を聞いて泣いているチームメイトをみたとき、すごく感動した。「とにかく、チャレンジ!!」という本田宗一郎の考えを受け継いだ結果が今回の優勝だと思う。すばらしい!!!おめでとう!!!
今回の優勝を祝し、青山にあるホンダの本社でF1の展示会が開かれていましたので、行ってきました。そこで
とった、写真は後ほど掲載します。

8月11日 新潟へ
例年どおり、新潟行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »